ありーるのひみつきち

20年ぶりの新しい祝日「山の日」について調べてみた。

山の日

2016年から20年ぶりに新しい祝日が増えます!

 

山の日」です!

 

 

山の日とは?

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。

ウィキペディアより。

 

20年ぶりに増える祝日ですが、

20年前に増えた祝日は「海の日」でした!

 

 

今回増える祝日は「山の日」ということで、祝日のライバル関係ですね。

 

 

海に面していなかった都道府県のみなさまが納得できなかった「海の日」が

今回の山の日で、解決できたのではないでしょうか。

 

 

山の日なのに海に行かれる方は気をつけてくださいね。

今回が初めて迎える山の日なので、ライバル関係である事から何が起きるか分かりません。

 

 

明日から盆休みの方もいらっしゃるかと思います。

別にいいと思います。

ゆっくり休んでくださいませ。

 

 

 

 

 

 

Ariill Designもお休みしますzzz

 

 

 

 

 

>>お休みする<<

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA