ありーるのひみつきち

iOS 10にアップデートしてみたけど、、、慣れません。

iOS 10にアップデート出来るようになりました。

しかしTwitterにはこんなツイートが。

 

 


最近のアップデートは、なぜか文鎮化していまいますね。

Appleさん、慎重にお願いしますよ〜。

思い出がたくさん詰まってるんですから。

 

iOS 10.0.1で現在は改善されているとのことですが、iTunes経由でアップデートした方が安全ですね。

 

私もiTunes経由でアップデートしました。

 

 

iOS 10になって慣れないこと。

ロック解除の方法

ロックの解除の方法が、指で画面を横にスライドさせればよかったのがホームボタンを押してロック解除に変わったので慣れません。

毎回ロック解除しようと思って横にスライドしてしまうので、アタフタするしワンテンポ遅れてしまいます。

慣れたものを変えるのは時間がかかりそうです。

 

持ち上げただけでスリープ解除

iPhone6s以降に発売されたiPhoneではiOS 10のアップデートで「Raise to Wake」という、iPhoneを持ち上げただけでスリープ解除ができる機能が搭載されました。

時々不発の時もあり、どっちやねんとツッコみたくなる時があるので慣れません。

あと、ポケットや鞄に入れた時に誤反応してスリープ解除とかしないものなんですかね。

誤反応したら逆にバッテリーの持ちが悪くなりそうですが…

慣れません。

 

通知の場所取り過ぎ

通知のデザインが変わったことは別にいいとして、もうちょっとコンパクトにして欲しかったなぁ〜と思いました。

スライドしなくても大体すべて分かるぐらいに戻して欲しいですね〜!

慣れません。

 

iMessageの機能

新しく搭載された「Tapback」というタップするだけでリアクションが送れるという機能ですが、試しにハートマークだったり唇のマークだったりやろうと思って、実際にやって出来ましたけど、勝手にすぐ送ってしまうので焦りました。

勝手に送るんじゃねぇ〜!

 

 

 

とまあ他にも新しい機能はあると思いますが、今回は個人的に慣れないなぁ〜と思ったことを紹介しました。

すぐには絶対に慣れないと思うので、時間を書けてiOS 10に慣れていこうと思います。

 

 

iOS 10

http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/

Pocket

コメント

  • Wow, this paragraph is good, my sister is analyzing
    these kinds of things, so I am going to convey her.

コメントを残す

CAPTCHA