ありーるのひみつきち

Adobe Illustrator CC (2015.3)について書いてみた。

creative cloud

Adobe CC のアップデートが開始されてから、早いもので5日が経ちました。

みなさんはアップデートされましたか?

 

 

ai_cc_splash

今回は真面目に、Adobe Illustrator CC (2015.3)について書きたいと思いますが、

 

 

今回のアップデート目玉は、アセットの書き出しと言ってもいいと思いますので、

それについて書きたいと思います。

 

 

 

 

Adobe Illustrator CC (2015.3)

おや?

複数のアートボード上に、それぞれ違った色でAriill Designのロゴが描かれているではありませんか。

 

 

ここで疑問なのが、本当のAriill Designのロゴはどれなのかという問題です。

 

まあそれは後々分かるとして、、、

 

 

 

 

これまでは個別にサイズを変えてみたり、個別に書き出し形式を変えたり、書き出したいものだけを書き出すことが一括では出来ず、とても面倒な作業を行う必要がありました。

 

それが今回のバージョンアップで簡単に出来るようになったのです。

 

 

 

Adobe Illustrator CC (2015.3)

Adobe Illustrator CC (2015.3)を起動したら、

おやおや?

今までに見たこともないツールが出ているではありませんか。

 

 

 

Adobe Illustrator CC (2015.3)

自然と手が動き、アセットをこのように並べてしまったではありませんか。

いや、これでいいのです。

これが書き出す手順として合っているのです。

 

自然とアセットを並べてしまうのは、Adobe Illustrator CC (2015.3)ならではの事です。

 

ここで上記画像にもあるように、この画面で拡大・縮小をそれぞれ選択できたり、ファイル形式をそれぞれ選択したりと、至れり尽くせりです。

 

あえて今回はやりませんので、ご自身でお確かめください。

 

 

 

Adobe Illustrator CC (2015.3)

自身で選んだファイルを選択し、書き出します。

 

 

 

Adobe Illustrator CC (2015.3)

ほらご覧のとおり、一括で書き出せました。

 

ここで疑問なのが、本当のAriill Designのロゴはどれなのかという問題です。

まあそれは後々分かるとして、、、

 

 

 

 

 

まとめ

 

・一括書き出しが楽になった。

・Webサイトの部品作りも楽になった

 

 

 

 

 

 

 

sns

これが正しいAriill Designのロゴです。

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA