ありーるのひみつきち

Adobe Photoshop CC (2015.5)について書いてみた。

Adobe Photoshop CC (2015.5)

Adobe Photoshop CC (2015.5)にはもうアップデートはされましたか?

 

びっくりするぐらい大幅に刷新され、かなり便利になりました。

 

常に最新版を追い求めるAriill Designにとっては、アップデートしない訳にはいきません。

 

トレンドは先取りしなくては!

 

 

ということで、どこがどう便利になったのか詳しくご説明します。

 

 

 

マッチフォント

 

街中を歩いていたり、運転していたりするとオシャレな看板を目にして、

「あのフォントなんだろう。」

「あのフォント使ってみてぇ〜。」

と、思って探すけれども探すのが面倒くさいし見つからない。

 

そんなフォント探しもこれからは手間が省けるかもしれません。

 

 

 

ペプシ

以前に記事を書いたペプシの残骸が残っていたので、これを使って実践していきたいと思います。

 

 

 

マッチフォント

色々な方法がありますが、まず最初に選択ツールで探したいフォントを囲みます。

今回は「STRONG」に囲みました。

 

 

マッチフォント

書式」→「マッチフォント

 

 

マッチフォント

あら不思議!

似たようなフォントが出てきたではありませんか。

PCに入っているシステムフォントからも、Creative Cloudで使用できる「Typekit」からも探してくれます。

便利ですねぇ〜♪♪

 

 

マッチフォント

マッチフォントくんが探してくれたフォントがこちら!

 

「League Gothic」というフォントと、

「Acumin Pro ExtraCondensed Italic」というフォントです!

どちらも似ていますね。

 

全く一緒なフォントという訳ではありませんでしたが、これはかなり使えそうな予感がします。

 

 

ただしこの機能は欧文のみ可能ということで、和文にも対応して欲しいですね♪♪

今後に期待しましょう!

 

 

 

選択とマスク

 

選択とマスク

人間などを切り抜く時はかなり使える機能だと思います。

特に髪の毛あたりを切り抜くのはすごく大変ですよね。

 

 

選択とマスク

そんなお悩みに新しく追加されたのが「オニオンスキン」!

これを使えば切り抜きが楽になります。

 

 

選択とマスク

まさに玉葱の皮のような機能です。

人間の思うがままに剥けていきます。

 

細かいところを少し直してやると、、、

 

 

選択とマスク

ご覧のとおり簡単に合成写真を作ることができました!

可愛いお姉さんも映えますね。

 

今まで切り抜きが苦手だった人もこれで、得意になっちゃうかもしれませんよ〜!

 

OK〜♪

 

 

 

ゆがみフィルター(顔ツール)

 

ゆがみフィルターから画期的な機能が追加されました。

顔を整形せずとも、プリクラに行かなくとも顔を細かく弄れるのです。

今まででも出来ていた事なのですが、巧妙で絶妙な技術とテクニックとセンスが必要でした。

しかし、Photoshopの顔認識の機能により簡単になったのです。

 

 

選択とマスク

先ほどのお姉さんにもう一度登場してもらいましょう。

 

 

顔ツール

フィルター」→「ゆがみ

 

 

顔ツール

顔ツール」を選択!

顔のまわりに線が出ていて、ちゃんと顔認識していますよね〜!

 

 

顔ツール

目・鼻・口・顔の形状などのパラメーターがあり、

いろいろ動かすと、、、

 

 

顔ツール

小顔になって口も小さくなりました!!!

 

お好みの顔に簡単に加工出来ますよ〜♪♪

 

 

顔ツール選択とマスク

違いは如何ほど!?

表情に違いが出ました!

 

さらに調整すると、もっと可愛くなると思いますよ〜!

調整によって色んな表情になりますね!

 

 

 

コンテンツに応じた切り抜き

 

これからは夏の季節なので、写真もバシバシ撮る機会が増えてくるのではないでしょうか。

撮って後から気づく。

 

水平じゃなかったーー!

 

撮った写真が斜めで、かなり残念な感じになりますよね。

 

でもこのコンテンツに応じた切り抜きを使えば、その悩みも解決しますよ〜!

 

 

コンテンツに応じた切り抜き

さっきのお姉さんとの合成写真の背景です。

折角の綺麗な海が水平じゃなく斜めで残念な感じがしますね…

 

 

コンテンツに応じた切り抜き

コンテンツに応じる」にチャックマークを忘れずに!

そして、角度補正をクリック!!!

 

 

コンテンツに応じた切り抜き

角度を合わせたいところをこのように、線を引くような感じで…

 

 

コンテンツに応じた切り抜き

あら不思議!

簡単に角度を調整してくれて、水平線がちゃんと水平になりました!

 

でも、よく見ると、

左右上下に白い空白があります。

 

これを埋める加工をしないと、かなり不自然になってしまうので心配なところですが…

 

 

コンテンツに応じた切り抜き

ジャジャジャーン!

 

コンテンツに応じてくれたので、このように空白も埋めてくれました。

なんてジェントルマンなんだろう。

 

非常にデザイナーに優しい機能だ。

 

 

 

 

さらにパフォーマンスの向上など、気づかないところもパワーアップしていますよ。

 

 

 

 

 

そんなAdobe Photoshop CC (2015.5)にアップデートしてみてはいかがでしょうか。

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA