ありーるのひみつきち

タイヤについての豆知識「タイヤに書いてある記号の見方!」

みなさんタイヤについて詳しく知っていますか?

 

 

タイヤの側面をみるとなんかたくさん書いてあります・・・。

 

 

よくわからん。

 

 

ご安心下さい!今から説明しますよ。

 

 

タイヤには、こんなに沢山の情報が書いてあります。

大まかに見ても5個の情報が書かれています。

 

 

①から見ていきましょう。

195/45R17 88w?

195→タイヤの幅が、195mm

45→タイヤの幅の対して側面の厚みが、45%(たまに聞く扁平率です。)

R→ラジアルタイヤ

88→荷重指数(LI)ちなみに、88の場合は、1本のタイヤで560kgまで耐えられるということです。なので、4本で、2260kg(2.26t)まで耐えれると言うことです。

W→速度記号ちなみに、Wの場合270kmまでの速度に耐えれると言うことです。

※荷重指数、速度記号が詳細に知りたい人は、「荷重指数」や「速度記号」とgoogleさんに聞いてみて下さい。タイヤメーカーさんのサイトに一覧表が載っていますよ。

 

 

続いて、②番です。

 

 

YOKOHAMA?これは、簡単なことです。

 

 

ヨコハマタイヤです。

 

 

はい次③番です。

 

 

S.drive?これも簡単です。

 

 

ヨコハマタイヤの、S.driveと言うシリーズです。

 

 

はい次④番です。

 

 

NYY3716?これは、簡単じゃありません少し勉強しましょう。

 

 

NY→ニューヨーク

違います!!!

 

 

NYYはあまり気にしなくても良いです。

タイヤ製造会社別に色々表記があるので!

 

 

次の3716が重要です。

37→37週目に作られたと言うことです。

16→2016年に製造されたということです。

なので、このタイヤは、2016年の9月12日から9月18日に作られたと言うことがわかります。

 

 

続いて⑤番です。

 

 

このROTATION結構重要です。!!!

 

 

回転の方向に←(矢印)が向くように装着してくださいね。

 

 

この矢印の方向を間違えて装着すると本来の性能が発揮できません!!!!!!!!!

 

 

ROTATIONの矢印が無いタイヤは、どちらにつけても問題がありませんが矢印があるタイヤは、注意して下さい。

 

 

みなさんタイヤはクルマの中でも結構重要な部分です。気をつけましょう!!

 

つづく???

 

 

ちなみに!ヤフオクにてアクアの純正パーツを販売しております。

みなさん、入札ボタン、即決ボタンのクリックをお願いします。

Ariill Designのヤフオク!!

 

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA