ありーるのひみつきち

ぼぼバイクに乗ったことない人が大型自動二輪免許取得にチャレンジしてみた!5日目

bigbike

大型自動二輪教習5日目(7時間目)

今日の先生は、大型自動二輪になってから何回か乗ってくださる優しい先生です。
まず先生の第一声「へい!いらっしゃい!」居酒屋かと思いました!!
先生の第二声「腰痛い」・・・
まず最初にBコース覚えましたか?と聞かれたので、だいたい覚えましたと伝えたらそれでは、Aコースから行きましょう!・・・
Bコースじゃないんだ!笑
Aコースを走り、次は、Bコースと交互に走りめちゃくちゃ頭がこんがりました。
この時間は、A・Bコースをひたすら走り終了しました。

 

先生からのお達し!
スピートを出すところは、出す!カーブなどは、ゆっくりと!

大型自動二輪教習5日目(8時間目)

bigbike

この時間は、急制動の練習です。あ!・・・
最も嫌な時間がやってきました。
なぜかと言うと、普通二輪のときにタイヤをロックさせてしまい、転倒したからです。
でも今回は、路面が濡れてないから大丈夫と言い聞かせて頑張ることにしました。
直線になったら、45キロくらいまで加速してアクセル緩めて、前輪がコーン?パイロンまで来たらブレーキ!
おおお!普通二輪と違って、加速が早いのでやりやすい気がする!
その後、AコースのときのバージョンとBコースのバージョンで、曲がって入る位置が違うので、これも交互に練習しました。
急制動を25分位行い、大体止まれる様になったら、また、A・Bコースをひたすら走りました、
2時間目の後半になって、またエンストが多発するようになってきました。
最後に一本橋の練習をして終わりましようと言われたので、数回おこなって、時間的に、最後の一回!ってときにエンストしてバッテリーが弱っていたのか、エンジンがかからなくなってしまいました。・・・
先生が乗っていた、普通二輪を借りて、先生は、腰が痛いのに、50メートル以上押して帰ってくれました。先生ありがとうございます。

 

先生からのお達し!
エンストに注意すること!コースを忘れないこと!

 

次回も頑張ります!
大型自動二輪取得なるか!?
つづく!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA