ありーるのひみつきち

ぼぼバイクに乗ったことない人が大型自動二輪免許取得にチャレンジしてみた!7日目

bigbike

大型自動二輪教習7日目(11時間目)

今日の先生は、すごく優しくかっこいい先生です。
この時間のメインは、リアル波状路と小旋回です。
リアル波状路とは、15cmくらいの深さの砂利道を通過する課題です。
ですが、設計ミスで、砂利の深さがすごく深いし・砂利の玉が大きいので、バイクが埋まってしまって、ほとんど通過できる人は、いないそうです。
見た目は、簡単そうですが、やってみると本当に難しくゆっくり進むと埋まってしまい進まないし、早く進むとタイヤが空回りしてしまい結局通り抜ける事ができませんでした。
次に、小旋回は、3mくらいの道幅で回転する課題です。
先生は、簡単そうに実演してくれましたが、実際やってみるととても難しく、何回か脱輪してしまい、なんとか最後の方はできるようになりましたが、あんな狭いところでは、Uターンしないと誓いました!!

 

先生からのお達し!
特にありませんでした。

大型自動二輪教習7日目(12時間目)

この時間は、今日の教習も最後ですが、うまく行けば大型自動二輪の教習も最後の時間なので、お決まりの見極めです。
今回は、最後ということで、スラローム・波状路・一本橋などすべてタイムも計るられます。
いつものことながら、緊張してきました。しかも今回は、先生もバイクではなく卒業試験みたいに車でついて来るので、なおさら緊張します。
乗るところから降りるところまで試験ですので頑張ってください!って言われても・・・
まあ普通に、坂道発進→波状路→一本橋→スラローム→スピード40キロ→クランク→急制動→S字とコースを周りスタート位置に戻りました。
各タイムを教えていただき、だいたい大丈夫ですが、スラロームだけ7秒以内の所を7秒3でした!!・・・ですが、焦ってコーンに接触したほうが一発中止になるので、あまり考えなくても良いといまれたが、なんか気になる・・・でも、見極め合格!

 

先生からのお達し!
次回は、卒業試験なので緊張せず今日と同じように行ってください。

 

ついに卒業試験一発合格!?
大型自動二輪取得なるか!?
つづく!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA