ありーるのひみつきち

いろはすにハスカップ!?見かけない北海道限定いろはすを飲んでみた!

いろはす

水です。

いろはすです。

 

えっ?

なんか別の商品入ってますけど?

 

ま、気にせずいきましょう!

 

 

いろはす

長野県産ふじりんごエキス入り、いろはす。

 

 

 

いろはす

山梨県産ももエキス入り、いろはす。

 

 

 

いろはす

愛媛県産温州みかんエキス入り、いろはす。

 

 

 

いろはす

?????

 

いろはす

ハスカップ、いろはす。

 

 

ハスカップとは?

 

ハスカップ(学名:Lonicera caerulea var. emphyllocalyx)はスイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。実は食用となる。和名はクロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)。なお、クロミノウグイスカズラという転訛もあるが、ツル性の植物ではないため適切な名称ではない。苫小牧市ではゆのみと言う愛称で親しまれている[1]。 名称については、ハスカップの実をさすアイヌ語ハシカプ(ラテン文字表記:haskap)に由来する。その語源はハシ・カ・オ・プ(has-ka-o-p)であり、ハシ(has)は「枝」、カ(ka)は「表面」、オ(o)は「なる」、プ(p)は「もの」の意であるから、合わせて「枝の表面になるもの」という意味になる。このうち連続する母音の後者が消えて、ハシカプ(haskap)という発音になったとされる。 ハスカップの果実は不老長寿の秘薬といわれていた。ウィキペディアより。

 

ということで、ハスカップのいろはすは北海道限定で売られている商品ですが、

なんかこっちのほうでも売っていたので買ってみました。

 

ハスカップの味は、マスカットのようなプルーンのような感じに似ていました。

他のシリーズ同様、美味しかったですよ。

 

ハスカップのいろはすも全国的に売って欲しいと思いました。

 

 

朝摘みオレンジ

?????????

間違った商品が選ばれました。

 

 

 

 

ということで、もしハスカップのいろはすを見かけたらきっとレア商品ですので、買ってみてくださいね〜!

 

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA