ありーるのひみつきち

マツダのデミオ、CX-3、アクセラにリコールが出た…対象車かどうか調べる!

2月1日、マツダのデミオ、CX-3、アクセラのリコールが発表されました。

国土交通省に届け出された資料(PDF)によると、

 

① ディーゼルエンジンにおいて、エンジンの保護制御が不適切なため、無負荷状態
でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動しな
い。そのため、燃焼異常により燃焼圧力が上昇し、最悪の場合、エンジンが破損
するおそれがある。

 

② ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に
発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化す
ることで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがある。
そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が
発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪
の場合、エンジンが停止するおそれがある。

 

とのことで、ちょいとヤバめではあるのでお早めにお近くのディーラや販売店にご相談の上、入庫してください。

 

 

リコール

リコールに該当する車種・車台番号は上記のとおりです。

詳細は→ http://www2.mazda.co.jp/service/recall/

 

 

リコール

交換だったり清掃したりとかなり時間がかかりそうとディーラーの方は言っておられたので、お早めに予約などをとられたがいいと思います。

 

 

リコール

リコールの対象かどうか調べるのは車台番号を入力し、検索したほうが正確でもあります。

検索→http://www2.mazda.co.jp/service/recall/vsearch

 

 

リコール

愛車でもあるDJデミオの車台番号で検索したら…

見事にリコールの対象車であることが判明しました!

実施済みのリコールもすぐに把握することができます。

ちなみにサービスキャンペーンも対象でした。

 

もし愛車がリコールの対象車かな…と思ったら調べてみてください!

そしてリコールを受けてください!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA