ぼぼバイクに乗ったことない人が大型自動二輪免許取得にチャレンジしてみた!6日目
大型自動二輪教習6日目(9時間目)
今日の先生は、普通二輪の卒業検定のときの検定員の先生です。
急制動は、完璧ですか?と聞かれたので、少し不安ですと答えると少し急制動の練習をしますか!
急制動を数回やり、一回目は、速度不足!二回目は、OK!三回目は、ウインカーの切り忘れ!四回目は、OK!五回目はOK!
次は、Aコース・Bコースを交互に走りめちゃくちゃ頭がこんがりました。
この時間は、急制動とA・Bコースをひたすら走り終了しました。
先生からのお達し!
特にありませんでした。
大型自動二輪教習6日目(10時間目)
この時間は、危険予測シミュレーターです。
簡単に、この時間の説明を受けました。
なぜ、危険予測のシュミレータを行うかと言うと、二輪は、公道での教習がないのでそのかわりに行うそうです。
今回は、一人だったので一時間ずっとやらないといけないと聞いて絶望しました。普通二輪のときにも数回やりましたが、とても気持ち悪くなるので嫌いです。
シュミレータースタート!エンジン掛けて発進してください!普通二輪のときと同じコースだ!これならと思い、危険箇所を思い出して、回避したり、ブレーキかけたりと、ほとんどぶつからずにゴールしたので、先生がコメントができなく困っておられました。
しかし、気持ち悪い!
なんとかシュミレーターで気持ち悪くならない方法がないものか!?
先生からのお達し!
特にありませんでした。
次回も頑張ります!
大型自動二輪取得なるか!?
つづく!