ありーるのひみつきち

Adobe MAX Japan 2016 のワークショップでAdobe Experience Design (Adobe XD) CCを使ってみた。

ワークショップ

先日開催されたAdobe MAX Japan 2016のワークショップにてAdobe XDを使ってみました。

まだ今はプレビュー版なのですが、有料でもおかしくない程使えるソフトウェアです。

XDをナメちゃあかんよ!!!

 

 

Adobe Experience Design (XD) CC (Preview)

ところでAdobe XDとはなんぞやと…

簡略的に言うと、UI/UXデザインを簡単に制作することが出来るものです。

さらに分かりやすく言うと、

Webサイトやアプリなどをガチで作る前に、デモ風に再現してクライアントさんに見せたりしてより我々の思いや考えを伝えやすくするツールと言ったがいいのかな。

使い方はそれだけじゃないですけどね。

プレゼンとかにも使えそうですしね!

クライアントさんだけじゃなくて、作る側からしてもありがたいものですよ。

 

詳しくは検索して他の説明の上手いところで見てください!笑

 

早速やっていきましょう!

 

Adobe XD

まずは見本から。

このデータでは完成はこんな感じになるみたいですよ。

 

 

Adobe XD

ではXDを使って作っていきます。

まずAdobe XDを開いたらこんな画面が出ます。

それぞれ作るタイプのサイズを選んで下さい。

今回はiPhone6のサイズにします。

 

 

Adobe XD

こんな感じに出てきました。

 

 

Adobe XD Adobe XD

ここでまずすることは名前を変えることです。

初期名で“iPhone6-1”となっているのを、ここでは“splash”に変えます。

名前を変えることが後々重要になってくるそうです。

 

 

 

Adobe XD

なんとIllustratorにあるオブジェクトもXDにコピーできるので…

 

 

Adobe XD

こんな感じで持ってくることが出来ます!

 

 

 

Adobe XD

そして長方形ツールで画面サイズ(全体のサイズ)の長方形を作ります。

 

 

Adobe XD

ここで塗りをグラデーションにします。

 

 

Adobe XD

こんな感じでグラデーションが簡単に出来ました。

 

 

Adobe XD

このGIFを見たら分かる通り、本当に簡単なんですよ。

Illustratorにもこんな感じで出来るようになったらいいな~!

 

 

Adobe XD

そしてめっちゃ軽いんですよ。

増やしても全然重くなりません。

 

 

話が脱線しましたが…

 

Adobe XD

いまのXDにはレイヤーパネルがありません。

しかし次のバージョンアップで出てくるような話も聞いております。

ここはひとまず、右クリックで「最背面へ」で乗り越えましょう。

 

 

Adobe XD

後は文字ツールで文字を入れて、文字の色もちょっと目立つような色にして、センタリングも少し調整してここまでやってきました。

 

 

Adobe XD

そして新しいアートボードを追加します。

 

 

Adobe XD

名前を変えます。

 

 

Adobe XD

ここで、「ファイル」→「UIキットを開く」→「Apple iOS」に入ってみると…

 

 

Adobe XD

なんとiOSでよく見るようなUIデザインが集まっているではありませんか。

テンプレートが勢揃いですね。

こりゃ便利。

 

 

Adobe XD

この部分だけ必要になるみたいなので、コピーします。

 

 

Adobe XD

簡単に貼り付けできました。

 

 

Adobe XD

SettingからTopicsに名前を変更です。

簡単ですね〜!

 

 

Adobe XD

今のところこんな感じです。

 

 

Adobe XD

そしてグリッドを入れることができます。

位置を調整したりサイズを調整したりするのにいいですよね。

 

 

Adobe XD

ここからはグリッドのマス目を8(px)にして作っていきます。

 

 

Adobe XD

グリッドを活用して、左右2マス明けた長方形を作ります。

高さを一応240pxにします。

 

 

Adobe XD

デザインの都合上、境界線のチェックを外します。

 

 

Adobe XD

フォルダー内に用意されていた写真をドラッグ&ドロップして流し込みます。

 

 

Adobe XD

すんなり写真が入りました。

 

 

Adobe XD

そしてその下にタイトルや説明文を書いていきます。

 

 

Adobe XD

ここで魔法のボタンをクリックします。

その名も、リピートグリッドです!

めっちゃ便利なのですよ。

 

 

Adobe XD

わっふぉ〜〜〜!!

同じ感じにグリッドしたとこまでリピートしてくれるではないですか!

だからリピートグリッドか!

めっちゃ便利でしょ〜!?

 

 

Adobe XD

縦だけじゃなくて横にも出来ます。

天才ですね。

 

 

Adobe XD

縦方向の空白のサイズもこんな感じで動かすと全部連動して動いてくれるので、一つ一つ調整しなくてもいいんですよ。

急に変えたくなるような気が変わりやすい人でも大丈夫ですね!

天使です!

 

 

Adobe XD

お気づきだとは思いますが、横方向でも大丈夫!

神ですね!

 

 

Adobe XD

なんだかんだで簡単にここまで仕上げることが出来ました。

でもまだグリーンカレーばっかりですよね。

そんな店は嫌ですが、他にもメニューがあるので変えていきましょう。

 

 

まず写真から変えていきましょう!

 

Adobe XD

写真を変えるのもドラッグ&ドロップするだけ!

やばいやばい!

神の領域だ!

写真の順序はファイルの順序よって認識しているみたいなので、

〜01

〜02

〜03

のようにファイル名を変えて強制的に順番を変えてからやりましょう!

 

 

 

Adobe XD

そして何の変哲も無い、メニューごとに改行されたテキストファイルがあります。

まさか…

 

 

Adobe XD

分かりづらいとは思いますが、テキストファイルもドラッグ&ドロップで出来ちゃいます!

順番は書いていった順番になります。

すげ〜!!

 

 

Adobe XD

何の変哲も無い、改行されたテキストファイルその2。

 

 

Adobe XD

怖いぐらいに出来ちゃいます。

 

 

Adobe XD

何の変哲も無い、メニューごとに改行された説明文のテキストファイル。

 

 

Adobe XD

すげ〜よこれ。

 

 

Adobe XD

位置を変えるのも同時進行で楽。

色もすんなに変えることができます。

 

 

Adobe XD

写真のサイズだってこの通り。

 

 

Adobe XD

明るさや透明度、ぼかしだって簡単よ。

 

 

Adobe XD

簡単に出来ちゃったわ〜!

あっはぁ〜ん♪♪

 

 

 

人格も簡単に変わってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

※Adobe XDを使用することで人格まで変わることは絶対にあり得ません。

 

 

Adobe XD

ちゃんと見本の通りに作ることができました。

 

でもここからが本番です。

 

Adobe XD

今はデザインの方でやっていましたが、次はプロトタイプに移ります。

 

 

プロトタイプでは、ページ遷移(リンクのような感じ)の設定をするのであります!

 

Adobe XD

グリーンカレーの写真から、次のアートボードのDetailにリンクを飛ばしたいと思います。

 

 

Adobe XD Adobe XD

ターゲットをDetailにします。

 

 

Adobe XD

イージングも設定できるのですよ〜!

 

 

Adobe XD

こんな感じでニョロニョロが出てきました。

ちゃんと設定出来た証ですよ。

安心してください。

 

 

Adobe XD

そしてDetailにあるTopicsをクリックしたら、Topicsに戻る設定をします。

 

 

Adobe XD

あとは同じような感じで設定すればいいのです!

 

 

Adobe XD

こんな感じでニョロニョロが増えましたけど、ちゃんとできている証拠です!

めっちゃ簡単ですよね!

 

 

Adobe XD

ちなみにこの家のマークはトップ画面を表しています。

 

 

完成ーーー!!!

 

 

でもまだ完成じゃないんだな。

これをクライアントに見せなければ作った意味がありません。

 

かといってみなさんがAdobe XDを持っているわけではありませんので、xdファイルを送っても意味がありません。

 

そこで便利なもの1つ目!

 

Adobe XD

画面キャプチャ!

 

 

Adobe XD

このような画面が出るので、

 

Adobe XD

この録画ボタンを押したら録画開始されます。

 

 

Adobe XD

ちゃんと録画出来ました〜!

これでクライアントさんに動画を送ってメールで報告することが出来ます。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

そして便利なもの2つ目!

 

Adobe XD

オンラインで共有!

 

 

Adobe XD

リンクを作成ボタンを押したらリンクが発行され、そのリンクをクライアントさんに教えてあげればブラウザ上で動くので、まさに便利!

 

ありがとうございました!!!

 

 

Adobe XDを使って作ったリアルなデザインカンプによって、クライアントさんにも伝わる情報が増えるのではないでしょうか。

 

言葉や図では伝わらないことだってあると思います。

 

そして急な変更にも簡単に対処できるようになる素晴らしい時短世界!

 

 

Ariill Designでは実際にAdobe XDを使用しておりますよ〜!

Adobe XDは今はMacしか使用できませんが、そのうちWindowsでも使用が出来るようになるとの噂です!

 

みなさんもぜひAdobe XDを使ってみてくださいね〜!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA