ありーるのひみつきち

ぼぼバイクに乗ったことない人が大型自動二輪免許取得にチャレンジしてみた!1日目

bigbike

今回大型自動二輪免許に挑戦するYさんの簡単な説明

先日、普通自動二輪の教習を終えたばかりで、免許を交付してすぐ大型自動二輪の教習に申し込みました。なので、普通自動二輪免許所持していますが、教習以外で50cc以上のバイクには乗ったことがありません。

Yさんのタイヤが2つ以下の乗り物の操縦経験

一輪車・・・ほとんど乗れません!すぐに転んでしまい壁を触りながらなんとか乗れる程度です。(しかし・10年以上前)
自転車・・・小学生・中学生のときは、普通に乗れており、中学校では、自転車通学でした。(しかし、この7年くらい乗ったことがありません!)
原付・・・1台目ブロック塀にミラーをぶつけ土台ごと壊れたので、廃車!2代目(以前の記事にも載っていますが、ナンバーが1番の車両です。)週に2回程度近くまで、買い物に行ったりで10KMぐらい走行するくらいです。しかも冬期は冬眠!

まとめ・・・タイヤが2つ以下の乗り物は、得意では、ありません!

それでは、本題にいきましょう!

大型自動二輪教習1日目(1時間目)

普通二輪こないだ卒業したばっかりだし大丈夫でしょ!と安心していました。
まず言われたこと大型二輪らしくキビキビとした走りをしましょう!
スピード出すところは、出す!スピード緩めるところは、ブレーキ!
普通二輪みたいにダラダラ走行は、だめですよ!
ドキッ!普通二輪のときは、チンタラ走っていたので・・・
教官に乗せてもらいコース一周おー!やっぱりうまいですね!
はい!乗ってみましょう!
乗車は、普通二輪と同じだからね!
乗ってミラーよし!ウインカーよし!左右よし!発車!
おー!行けるじゃん!と思ったのも外周2週目まで!

 

bigbike
次、坂道行きましょうか!
坂道の途中で止まって、坂道発進!
うおおおお!
普通二輪とクラッチの感覚が違う!
クラッチを放しかけた最後の少しだけの間隔で制御しないといけません!
エンスト・・・
再始動しようとしたが、スタートスイッチを押してもセルモーター回らない・・・
大パニック・・・そしたら、普通二輪のバイクと違って、ニュートラルに入ってないとエンジン掛からないそうです!
なんとか坂道通過成功!パチパチ!
しばらく坂道を交えながら、コースをぐるぐる回りました!

 

bigbike
次の難関一本橋
まず一本橋の途中で脱輪、エンスト・・・
2本目成功!

 

bigbike
最大の難関波状路
立ってバランスをとってね!と言われたので、立って乗ったら、途中で脱輪、エンスト・・・
2本目途中で脱輪、エンスト・・・
3本目途中で脱輪、エンスト・・・
4本目もう少し!行ける!!エンスト・・・
時間が来てしまい、次回へ持ち越しとなりました!

 

先生からのお達し!
ニーグリップが弱い!タンクを膝で挟むどころか、ガバガバ!
エンストしすぎ!クラッチの操作をしっかりと!

 

次回頑張ります!
大型自動二輪取得なるか!?
つづく!

Pocket

コメントを残す

CAPTCHA